Friends – Led Zeppelin

レッドツェッペリン の中で
いちばん好きな曲。

まあ、日本人の耳には
ヘンテコな曲ではあるけれど、
聴けばなかなかのケルトミュージック。
幻想的な弦楽四重奏が絶妙な緊張感を演出しています。
ジミー・ペイジ的には
こういうのを黒魔術的というのかも知れませんが。

なんというか、個人的に感じるに
これはシェークスピアの世界なんですよ。
そう、喩えるなら夏。
ジトジトとした熱帯性の日本の夏ではなく、
芝生と干し草の匂いのするイギリスの夏。
イギリスなんて行ったことないんで
完全にイメージでしかないけれど・・・(笑)

魔法使いのおばば
「ほれ、これが惚れ薬じゃ。
想い人が寝ているうちに
この膏薬をまぶたに塗れば、
たちどころに、お主の虜ぞ。
イッヒッヒ・・・」

みたいな世界。わかりにくいけど(笑)

ツェッペリンの3枚目のアルバムに収録されています。


コメントを残す