最近の制作 2020/6/7

梅雨入りも間近。
僕は相変わらず、曲作りの日々。
もう4曲ほどできれば
アルバムの収録曲、全てが出そろうのですが、
全てを並べてみて、綻びなく
綺麗にまとまってくれていることを祈るばかり。
こればかりは、
実際に通して聴いてみないとわからないので・・・。
(ちなみにこれ、まだスケッチの段階での話です)

まあ経験上、大抵は綻ぶんだわ(笑)
場合によっては、
別の曲を新しく作って差し替えたりとか。
音楽に限った話ではないのだけれど、
作品を作るという営みというのは、
粗製濫造なものを作っているのでない限り
じっくり時間をかけるべきところと、
端折ってしまっても良いところというのがあって、
ここのさじ加減というのはどうにも
間違えることはできないものなのです。

けれど、その時間をかけるべきところも
時間をかけて良いからと言って
じっくりやってると、
鮎沢、老いぼれてしまうわ!
というわけで、
自分で自分の尻を叩きながらやっております。

最近は、自分の一生のうちで
どれだけの曲を形にできるか、
それが常に頭のどこかにあります。


コメントを残す