マスク、今更届けど・・

アベノマスクというやつが、
2〜3日前に届きました。
at 名古屋市昭和区。

頂き物に文句を言ってはいけないのでしょうが、
それでもやっぱり、
なんだこのしょぼいマスク・・・。
税金払って、いざという時の
お目こぼしがこれかよ・・・。
アベノ、言っとくけど無料配布じゃねーからな。
費用は血税だぞ!

というかこれ、不良品が届いたりもしたんでしょ?
一定の状況下にある人によっては
むしろ嫌味だろと思わなくもない。

マスク着用が当たり前なご時世でも、
流石にこれはつけんな・・・。

最近、所々で
使い捨てのマスクを見かけるようにはなったけれど、
それでもまだ価格が高いなぁ。
コロナ以前、某薬局チェーンで
50枚とか60枚入ったやつが
¥500くらいで売っていた気がするんです。
少なくとも¥1000未満じゃないと
買う気には慣れません。
なぜなら、今は々洗って使えるマスクを使っているから。

僕は無印良品のマスクを使っています。
ネット限定で1枚¥500のやつです。
サイトでは、
注文して届くまで2週間かかると書かれていたけれど
実際、手元に届くまで10日くらいでした。

綿100%で丈夫に作られていて、
肌に当たる感覚は
綿のカッターシャツを頬に当てている感じ。
付け心地はなかなかに快適。
アベノマスクよりも、無印のマスクが
先に届いたという事もあるだけに、
アベノが余計にショボく感じるのです。
評価できるのは
洗って使えるくらいでしょうか。

コロナ以前であれば、
僕もマスクというのは使い捨てで
箱買いしてバンバン使うのが習慣でしたが、
マスクに限らずとも
やっぱり、一つのものを
繰り返し洗って大切に使うという習慣は
良いものだと思えます。

ごく些細な事なのでしょうが、
物のありがたみを感じる事で
逆に心は豊かになる気がします。

このコロナの一件で
経済活動が減って空気も澄んでいると言いますが、
実際、自宅から見える名古屋の夜景は
いつものこの時期に比べて
クリアに見えますし、
個人的にはごった返さない街並みというのは好きです。

伊勢神宮とか熱田神宮とかだって、
観光客が多すぎだと感じていたのです。
ああいうところは、閑散としていた方が
ありがたみを感じたり。

とまあ、
何もかもが、というのは無理でしょうが
ナチュラルでオーガニックな生活が
もっと普通の感覚になっていく世の中というのは
素敵だと思うのだけれど。
というか、その感覚の方が
よっぽど「普通の」感じ方だと思うのだけれどなあ。

ところで、
僕は梅雨入り前に
ピクニックの予行練習(何じゃそら・・)を
やりたいなと思っています。


コメントを残す