学校のチャイムが鳴らない・・・

僕の家のすぐ側、
まっすぐ歩いて5分くらいのところに
小学校があります。

最近、あれそういえばと、気付いたのですが、
学校のチャイムが鳴ってない。
うん、確かに今、学校が休校だしな・・・。

と、考えてみれば
やっぱりこういう日常というのは異常だと思うのです。

いつもなら、このゴールデンウィークの期間、
運動会やるんですよね。
運動会の様子は流石に見えないけれど、
僕の家は割と高層(タワマンじゃないぜ)にあるので
学校の校舎が万国旗とかで飾られるのが見えるんです。
徒競走の「パーン」って音とか
音楽と歓声があってさ。

よく、小学校や幼稚園の子供の声がうるさいと
苦情を言う人がいると聞くけど、
僕的にはありえないですね。
と言うか、自分の経験的から察するに
そう言う日常の生活音が気になると言う精神状態は
間違いなく、病んでると思う。
そう言う時は、やっぱり「無音」がいいもんな、確かに。

学校の子供の声というのは
やっぱり、虫の声のようなもんだと思うんですよ。
風物だと思うんです。
心が健康な時は気になる質のものではないのだろうけど。

こんなご時世になると、
やっぱりそういう
「人の営みの音」がある世界というのが、
いかに当たり前で
いかに尊いものだったのかと感じたりします。

人にとって、
最後の戦いというのは
案外、「赦すこと」なのだろうなと
最近、薄々感じるようになった今日この頃です。


コメントを残す