今、人間業に勤しんでいる

最近、
「人間業」というものを意識して生活しています。

僕自身、ずっと「音楽」というものを
中心軸にした生活を送って何十年も生きてきました。
それを代償にしたものも、やはり多々あって、
「ごく普通の人」がごく普通に持ちうる感覚というものが
結構欠落していることに気づいたのです。

とは言っても、それほど大ごとというより、
些細な事柄や認識の積み重ねなんですけれど、
そういうものを再構築したり、仕立て直したり、
いよいよ僕もアラフィフになって
今更ながら流石に色々考えるようになって。

おそらく、これから先の音楽人生も
「人間業」をしっかりやっておかないと
僕自身、今以上に破綻してしまう気がするのです。

やっぱり、「ごく普通の感覚」というものを
もっと普通に身につけて実践できる人にならなければ、
この先の僕が作る音楽は
非常に薄っぺらいものになってしまうし、
ひいてはきっと、
僕自身の人生もまたそのようなものだったという
結果になってしまうわけで、
すると、僕は生涯をかけて一体何をやっていたんだ?
という、から恐ろしい疑問も湧いてくるわけです。

そういうわけで、
僕の人格そのものから
今一度、鍛え直して、しっかり芯を入れ直して
「まっとうな感覚の人」を目指そうと思っている、今日この頃。

今日はいつも以上に、内省的だな・・・。
心身ちょっと弱ってるんでスマン・・・。


コメントを残す