去年あたりから、夕日が北にずれてないか???

暑いんです。
なんか久しぶりにガリガリ君食べたわ・・・(笑)

今日も栄に服でも買いに行こうかと
ちょっと前から画策していたのですが、
5月の栄周辺、真昼間で
車なんか停める場所なんてなさそうなので
急遽取りやめて、
家で曲作っております。

というか、最近はもっぱら
ブログを書くのをそっちのけで
曲ばっかり書いているんですけど、
そういうわけですので
僕は元気です(笑)

しかし本当に最近は
「夏、自重しろよ」と言いたくもなります。

こうも暑くなると
やっぱり、人もバタバタ倒れるし、
「この地球、マジでどうすんの??」
って感じですね。

さて、
今のマンションに引っ越してきて
はや4年経ちます。
うちのマンションは
東西南北、ほぼぴったり真っ直ぐ
つまり真南側がベランダというやつなのです。

そして、北側の一室に
僕の寝室はあるのですが、
ふと気づいた奇妙な事がありまして、
それが夕方になると
この寝室の北側の窓に
夕日が入ってくる「ようになった」のです。

ずっと同じ寝室を使っているのですが
引っ越した当初、
この北側から西日(というか北日!)が
直接入ってくることはなかったのですけど、
去年、ちょうど夏至の頃、
北から西日が入ってくることに気づいたのです。

別の北側の部屋から再確認すると、
いつもこの時期に日が沈む方角が
北側に寄っているような気がするんです。

8階に住んでいるので結構見通しは良く、
方角の基準になる高い建物もよく見えるのですが、
引っ越してきた頃って、
こんな方角(北寄りなんですけど)にまで
太陽が来てたっけ???
と、不思議に思ってるんです。
だって、引っ越したばかりの頃の
西側の窓から、夕日が沈むのを見て
綺麗だな〜って思ってた日没が、
同じ時期に日没を見ようとすると
窓から顔を乗り出して
北西の方を見ないと日没が拝めなくなってるんです。

そこでネットで調べると、
実際、地球の方角がずれるということは
「歳差運動」の関係で
科学的にもあり得ることらしいのですが、
それは1万年とかいう周期で
ゆっくり少しずつずれるものらしく、
まして、去年から急にずれるということは
なさそうなのです。

科学的に確証の乏しい事を言いたくないので
これ以上は追及を避けますが、
それでも、ここ最近の
訳の分からない「季節編成(なんじゃそら)」も
もしかしたら、夕日が北側にずれていることと
関係があるのかもしれないと、勘ぐってしまいます。


コメントを残す