昨日の記事の流れ的に今日も書くべきだろうか

平成に変わる新しい元号が発表されました。

万葉集からの言葉と言うので、
家にある万葉集を引っ張り出して
探したら有った。ちょっとテンションが上がりました。
あ、ちなみに
角川ソフィア文庫版「万葉集」のなら153ページな(笑)

個人的にはこの新しい元号、
「平成」より好きです。
いくつか前の記事で、
春を感じさせる、優しいのが良いと書いたのですが、
漢字そのものがどうこうというより、
音の響き的にフェミニンな感じがして
良いなと思ったりとか。

日本人として、日本に生きている以上、
日本国民は嫌が応にも
「元号」を背負う、あるいは縛られる
宿命にあると思うのです。
故に、そういうものは
出来る事なら、柔らかく、優しい方が良い。

いずれにしても、
もっと人が人の心を
大切にする時代であって欲しいと感じます。

だって、
昨日の記事でも書きましたが、
我々の心の認識、つまり形而上では
すでに平成は終わり、
次の時代の領域に足を踏み入れているわけで、
人の営みは何事も
心から始まるのが自然だと思うから。

これが出来ないと人間という存在は
暴走しっぱなしになってしまうものだということを
平成という時代に散々、見てきたのですから。