ネットって離れると楽だよなぁ

最近はブログの更新も少なくなりましたね。

実を言うと、SNSも殆ど見てません・・・。

「飽きた」と言うのとはちょっと違います。

おそらく、
『本来の人間らしいライフスタイル』に
戻って落ち着きつつあるのではないかと、
個人的には思っています。

電気も電波も、
水もガスも、
テレビもラジオも本も、
映画も音楽もゲームも、
何もかも、気が向いた時に有ればいいし、
実際そうしています。
それはインターネットも同様のことであるわけで。
用もないのに、無為に執われて貼り付いている方が
よっぽど人として不自然だよな、と思う次第で、
やはり、「外」と「内」の世界のバランスを
釣り合わせながら生きていくことというのは
とても大事なことだと思えます。

ネットというメディアも、
テレビとかと同様に(これにもズッポリ浸かっていたら別ですが)
2歩も3歩も引いた所に身を置いた方が
生活の中の精神的な部分が随分楽になります。
執われて依存した状態だと意外こ気づけないものですが・・・。

ネットに限ったことではないかもしれませんが、
何に関しても、
やはり、執着して依存すると
気持ち的に、どことなく
イライラ、ギスギスしていくような気がします。

中毒性の罠に嵌って、
ストレスをストレスどころか、
快楽だと感じてしまうから気づきにくいのだろうけれど。

何が、楽しくて、
何が、苦痛なのやら。

そんなことはともかく、要するに、
『ネットって離れるとなんて楽なんだ!』
という話。


コメントを残す