ブログ、プチ模様替え&公式サイトリニューアル

3連休の3日目!
そして今年は鮎沢郁弥のブログ、10周年イヤーでもあります!
その辺りは、また日を改めて語るとして・・・、

僕はといえば、サイトやブログの改築作業をしておりました。
長い間、手付かずになっていた僕の宿題です。

まず、公式サイトについて。
こちらに僕のプロフィールやディスコグラフィ、
ライブなどの告知情報はお引っ越しとなりました。
「Now」でないものは、どんどん消していく質の記事を記していく、
文字通り、「鮎沢郁弥の公式情報サイト」です。

こちらのブログからは
メニューより『Site Top』から行けます。
というか、正しくは『ホームページに戻る』なんですが・・・。

次に、こちらのブログの現在の変更点なのですが、
古い記事に関して、閲覧制限をさせていただきました。
まあ興味はないでしょうが、
どうでも昔の記事を見たい!という方は
ユーザー登録をしてください。

もちろん、別にユーザー情報を抜き取るとかいう意図はなく、
何かしら登録(誰もそこまでしないだろうから)をするという手間を設けることで
実質、非公開状態にするためです。

いや、せっかく書いたものを消すのはもったいないもんで・・・。

基本的には
2018年現在より5〜6年以前の記事は
制限させていただいております。
今後も折に触れて、だいたい最新より5年以内のもののみを
「公開」、それ以降は「閲覧制限」という形で
整理させていただきました。

その他にも制限のかかっている記事もあるのですが、
基準としまして、

・過去のライブ告知やリリース情報のような「今の」であることが重要なもの。
・現在の情報とは違ったもの。
・何年も前のことを今更掘り返されても知らんがな!という記事(笑)

だいたい、そのような記事に関しては制限の対象にしてあります。

要は僕個人的に、「存在の必要性の感じない記事」の閲覧制限です。

まあね、10年もブログを書いていると
たまには棚卸しや大掃除のようなことも必要になってくるのです。

今回の整理にあたって、一応おおまかに
過去の記事をざっとチェックしたのですが(大変だった・・・)、
ぶっちゃけた話、
古いブログ記事は7割がた残す必要もない駄文だ、ダッフンダ(笑)

というわけで、
僕、鮎沢郁弥のブログもかれこれ今年(2018年)の5月くらいで
10周年を迎えます。

今は、アルバムリリースのためのあれこれで、
未だブログはおろそかになっている状態ではありますが、
また徐々に以前のように毎日(一応目標)とか
更新できるような、
そういうルーティンワークに戻すことができたらいいなと考えています。


コメントを残す