今週やったこと

アルバム作り、
今週やったこと。
週末はたいして書くことが無いので、
というか翌週分のネタは書いていますが、
週末のネタが無い時は
折りに触れて
制作の進行具合でも
記録しておこうかと思います。
で、今週やってた事はと言いますと、
まず以前にも書きましたが、
収録曲の中の1曲、
曲のテンポを落としたので
そのテンポでもう一度
デモを作り直しました。
ここ数年、
最近のメジャーの音源では
曲の最後の仕上げとして
ミックスダウンを終えた音源に対して
MS処理という処理を行なうことが
流行っているので、
僕も自分で作り直したデモ曲に対して
その処理をして
その効果を評価してみました。
うん・・・、確かに
最近のCDの音だ・・・(笑)
アルバムの仕上げに
この処理を施す方向で行こうと決めました。
ちなみにMS処理というのは
説明すると平日の僕のブログ以上に長くなるので
一言二言で説明するなら、
音の輪郭がスッキリ、ハッキリ聴こえるようになる、
そんな処理だと思ってください。
今どきのCDは大抵この処理をしてます。
あと音圧と言って
音源のボリュームが出来るだけ
大きく聴こえるような
処理のアプローチがもうかれこれ
14~5年重用されて、
他の人より大きな音に仕上げたヤツが勝ち
みたいな風潮と言うか悪習が
はびこっていて
エンジニアの間では「音圧戦争」
とまで呼ばれるほどにエスカレート
していったのですが、
もう無理矢理大きな音にしなくても良いかな、
なんて最近は思ってます。
そもそも無理矢理音を大きくしているから、
せっかく奇麗にミックスダウンしても
音が割れて汚くなっちゃうんですよね。
これは嫌。
今年出たガービッジやマドンナのアルバムも
結構音小さくなってますしね。
それに僕自身も元々
音が割れるくらいまで音量を上げて
仕上げたことはないですし。
あと、
何を大風呂敷拡げてるんだよと
思われそうで、
これはあまり言いたくはなかったりも
するのですが、
今作ってるアルバムの次のアルバムの
楽曲作りもはじめました。
今のアルバムと、次のアルバム
平行してやっていかないと
発表までの間が出来てしまうし、
何より僕の音楽人生の中で
1曲も曲を作らなかった年があるというのは
非常に気持ち悪い。
年内に3曲くらい作れたらなとは思ってます。
とまあ、今週はこんな感じの作業をしてました。