体重計がハイテクすぎる件

今週、退院後はじめての
外来診察で病院に行ってきました。
診察の後、医師に
帰りに受付で体重を計っていってね
と言われたので
体重を計りました。
もちろん体重計で測るわけですが、
体重計ですから
なにも特別な事は何も無いわけで、
普通にただ荷台(?)みたいな所に
乗るわけですよ。
体重計に乗って10秒くらい
機械がなにやら計算している様子。
で、カリカリカリっと
レジのレシートみたいな紙に
体重等の測定結果が
プリントされて出てくるわけです。
言っておきますが
僕はただ、機械の上に乗っただけです。
しいて何かした事と言えば
靴下を脱げと言われたので
そうしただけです。
で、そのプリントされた測定結果が
すごいのです。
当然、体重計ですから体重は分かります。
それ以外には、
体脂肪率の割合も分かります。
何で体重に占める
脂肪の割合が分かるかも
不思議と言えば不思議なのですが、
まあこれは
性能の良い体重計だと出てきますよね。
だけど他がすごい!
着ている服の重さが何kgで
脂肪が何kgで
筋肉が何kgで
骨の重さが何kgで
体内の水分が何kgで、
・・・???
もう一度言いますが
体重計に裸足で乗っただけですよ?
なんでそんな事がわかるんだ????
おまけに
基礎代謝量や
内臓に脂肪が付いている程度や
体内年齢(実年齢より10歳若かった♪)まで
分かるどころか、
最後に
体脂肪率と筋肉量から判定するに
「あなたは運動不足です」
とまで言い放つのです。
この体重計、何者なの??
下手な占い師よりよっぽど
すごいと思います(笑)
裸足で機械に乗るだけで
どうしてそこまで細かい事が分かるのか、
僕の頭では
ただただ謎でしかありません・・・。