目か鼻か・・・

今日も
目はしょぼしょぼ、痒くてたまらず
鼻もぐずぐず、くしゃみの連発・・・。
目がしょぼしょぼして鼻にきてるのか、
鼻がぐずぐずしてるので目にきているのか・・・???
根本はどちらだろう??
でもこれ、間違いなく
アレルギーの症状だと思うのですが、
目と鼻両方に症状が出ている場合、
いったい何科に罹ったら良いのだろうと
疑問に思ってしまいました。
ネットで調べてみる・・・。
するとヒットする情報を見る限り
耳鼻科が有力みたいなのですが、
目が酷ければ眼科という情報もあります。
うぬぬぬ・・・どっちも酷いんですが・・・。
鼻の方は市販の鼻炎薬で
とりあえず少しは治まってくれるので、
とりあえず眼科に行ってきた方が良いのか?
う~ん、迷う・・・。
なんかGW中ずっと
しょぼしょぼ、しばしば、ぐずぐず
してました。
あ~、すっきりしてくれ・・・頼む・・・(涙)